top of page

お仕事紹介 (資料用イラスト)


依頼内容


ご依頼者は障害を持たれた方を支援されている方で、支援後の未来の様子をイラストに描いてほしいとの依頼でした。支援後の様子とは、支援した結果障害をもった男の子が来年中学に1人でバス通学することができているという想定のことです。


ヒアリング

細かい希望についてお伺いしました。 ・8×8㎝のサイズ A4資料に載せる ・中学生 男性 学ランを着ている ・バスに乗るところ (振り返らない) ・母親と支援員がその様子を見守る

・絵柄は過去のイラストからこんな感じが希望とのこと。  線で縁取られている、色は淡い感じ。




下絵を描く


いただいた希望を踏まえ、下絵を描きます。 一度ご確認いただき、特に修正もなかったため本描きへ進めます。




本描き・色塗り


タイトル通り、本描きをして色塗りをします。 淡い色合い以外、特に希望がなかったためこちらで色合いを考えました。 絵柄だけだと少し寂しい感じがしたので、背景をその男の子の未来に希望を込めて薄い黄色にしてみました。 また、スペースが少し空きすぎていると感じたので、バス、母親、支援員 を少し大きく拡大しバランスをとりました。 そして完成したのがこちらです(^^)/


「資料用イラスト」依頼のきっかけ


旦那さんの知り合いの方が福祉の会社で働かれており、旦那さん経由でご依頼をいただきました。素敵な出会いに感謝です。

あとがき


実は社会福祉士の資格を持っており、福祉には多少の知識があります。 今回も支援の背景を理解・想像しながら、取り組ませていただきました。 福祉関係のイラストはもちろん、他の分野の方もこうしたご依頼お待ちしています♪


社会福祉士について
あまりご存じの方多くないかもしれませんが、「福祉・医療に関する相談援助の専門家として認められた国家資格」です。障害・高齢・児童など幅広い分野で働くことができ、生活等で困っている方々の相談を聞き支援を行います。


bottom of page